心理学
バランスを取る
日々、いろんな出来事が起こる中で、 出来事に振り回されるのではなく、 自ら状況をコントロールできるようにしていくためには、 心の中が、調和が保たれている状態にしていくことが ポイントになってきます。
自分の中で、何を一番大切にしているか、 自分の中で、何を中心においているか、というのが、 ここでは鍵になってきます。
周りの人の目や、誰かから愛されること、など、 自分ではコントロールできないものを 価値観の中心においていると、それが乱されたときに、 とても心の中が不安定になります。
ここで大切なのは、 本当に欲しいものは何か?、 という部分です。 そこがしっかりと自分の心の中に根付いていないと、 心の中で葛藤が生まれるような状況に出会ったときに、 身動きがとれなくなってしまったり、 状況や、そのときの一時の感情に流されてしまうことになります。
そこで、本当に思っていること、本当にしたいことから、 外れているような選択をしてしまうこともあります。
私の場合は、奥さんを愛する、ということ、 自分自身が幸せになっていくこと、 家族、友人、知人、同僚に良い影響を与えていくことが、 自分の中心にあります。 どんな状況でも、これは不変です。
私も人間なので、できていないときもあります。 ただ、できていないと気付いたときは、 できるように、自分の中心に戻ろうとするだけで済みます。
ただ、もしこれが、奥さんから愛される、ということや、 周りからいいように思われる、ということや、 社会的に高い評価される、ということが、自分の中心にあったとしたら、 私はとても不安定になったと思います。
自分の安定が、状況や他人に依存していることになり、 中心からずれていると気付いても、 状況や他人に依存している部分なので、修正が困難だからです。
自分の中心に何を置くか、というのが、 はっきりしていない場合は、 それに取り組むのには、時間がかかると思います。
自分が本当に欲しいものは何か、 自分にとって本当に大切なものは何か、 そこをじっくりと見つめていく必要があるからです。
興味のある方は、ぜひ、一度、じっくりと 自分の内側を見つめる時間をとってチャレンジしてみてください。
深く見つめていくほどに、 そこには、様々な気付きが出てくると思います。
これをやるのにも、一人では難しい、という方には、 カウンセリングでサポートさせていただきますので、 ぜひ、私に声をかけてください。 200%の力でサポートいたします。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。