心理学
習慣を変える
長い時間をかけて、自分の中にしみ込んだ行動パターンや 習慣を変える、というのには、 とても大きなエネルギーが必要になることがあります。
もちろん習慣は変えることができます。 ただ、そのためには、自分の中にある心の持ちよう、 というのがとても大切になってきます。
いざ、習慣を変えようとしても、 今までの自分を形作ってきた行動パターンがあるので、 そっちに戻ろうとする強い力がかかります。
習慣が身に付くようになるまで、 意識して習慣を継続していく必要がありますが、 それが何より難しい、という人もいると思います。
これは、自分を変えるということに関して、 無意識のうちに抵抗が生まれるためで、 ある意味では、自然な反応、といえます。 ただ、そこを乗り越えていくためには、 そこに打ち勝つ必要が出てきます。
ここでは、 自分自身に約束する 、ということが大切になってきます。 その戻ろうとする力に勝つためには、 その約束ができているかどうかが、とても大切になってきます。
習慣を変えることができた場合、 それはその人の人格にも影響を及ぼすようになってくるので、 得られるものは、とても大きいです。
習慣を変えてみたい、という人は、ぜひチャレンジしてください。 自分自身に約束をする、というのが、その第一歩になります。
カウンセリングを使ってもらうのも有効な手段になります。
習慣を変える、といううえで、 自分の心の中にそれをブロックするものがあった場合に、 それを見つけて、解消していくためのプロセスに取り組むこともできますし、 カウンセラーに、自分が変わる、ということを宣言する、 ということも非常に効果的です。
興味ある方は、ぜひ、試してみてください。
習慣を変えることができれば、人生を変えることができます。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。