心理学
ものの見方を変える
行き詰っているときの状況の乗り越え方、 というのは、多数あります。
今までのやり方を変えてみたり、 他の人から手助けしてもらったり、 知恵を持っている人に相談したり、 その状況に応じて様々なことができます。
ものの見方を変える、というのも、その1つです。 その中には、自分自身を大きく成長させることのできる きっかけが眠っています。
ものの見方を変えるには、 今の自分の問題の見方をいったん手放す必要があります。
行き詰っているときほど、無意識のうちに、 凝り固まった見方しかできなくなっています。 その分、自分の中で煮詰まってしまいやすくなりますので、 いったん手放す、ということが非常に重要です。
今までのものの見方を手放すと、新しいものの見方が 自分の中に入ってくる余地が生まれます。
そうすると、もう一度、状況を整理したり、 人とそのことを話したときに出てきた新しいものの見方に、 耳を傾けることができるようになります。
その結果、ものの見方を変えることができたとき、 気付きがやってきて、 行き詰っている状況を前に進めることができるようになります。
カウンセリングを使ってもらうのも一つの手です。
第3者からのアドバイスを自分の中に取り入れることで、 新しい視点を受け取ることができるようになります。
心理学からの、ものの見方、という部分からいろんなお話をしますので、 あまりカウンセリングや心理学というものに、 接したことがない人ほど、効果は大きいと思います。
興味ある方は、ぜひ、一度試してみてください。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。