心理学
自分の取り巻く状況を改善する
仕事でも恋愛でも、今までの経験から、 ここでこうしたらこうなる、とか、 この人にこう言ったら、こう返してくるだろう、というのは、 誰しもある程度予想しながら行動していると思います。
そのなかで、自然といつもの行動パターン、といったものや、 自分に受け入れられるのはここまで、という、 線引きのようなものができてきます。
ただ、それらがあるために、自分で自分の力をセーブしていたり、 本当はもう一歩踏み込んだら、 状況を変えることができるのに、 諦めてしまっている部分、というのがでてきます。
その結果、手に入るもの、というのにも、 自然とパターンができてきます。 いつも、手にしている結果が同じで、 そこに不満を持っている、ということはないでしょうか?
また、今日も無駄に過ごしてしまった、とか、 代わり映えのしない毎日に不安を感じている、 といったことはないでしょうか?
もし、そういう想いがあるのだとしたら、 そこを変えていく絶好のチャンスです。
手に入る結果を変える方法、 それは、自分の心の中で無意識のうちに決めている、 「私が受け入れられる、私ができるのはここまで」 という境界線を変える、ということです。
といっても、大幅に変えるというのは大変なので、 少し枠を広げる、というのでも十分です。
無意識のうちに、自分の中で引いている線。 そこには、過去の心の痛みがあったり、 昔、諦めてしまって、これ以上は自分には無理なんだ、 と思ってしまった部分が隠れていることがあります。
過去はそうだったかもしれません。 ただ、前よりも時間が経過して、 昔より成長した今でも、そこを乗り越えていくことは 難しいでしょうか?
もし、絶対に無理かどうかはわからない、 と思うのであれば、チャンスです。
チャレンジすることで、その線を越えていく可能性を 手にすることができます。
自分で、そういう無意識に引いている線がどこにあるのか、 わかりにくい、という場合には カウンセリングを利用してもらうのも有効だと思っています。 そこでは、線を乗り越えていく方法について、 アドバイスをすることもできます。
もし、ただ流れていくだけの毎日を変えてみたい、 という想いがあるのなら、少し枠を広げる、 ということにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
枠を広げた分だけ、毎日が変わっていくことを 体験することができますよ。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。