心理学
自分の反応を選択する
もし、今の状況を変えたいと思うならば、 今までと違う選択をする、ということが効果的です。 違う選択をすることで、違う体験ができるようになります。
今までネガティブな反応しかできていなかったことについて、 別の選択ができるようになったとしたら、 異なる結果を呼び寄せることができるようになります。
例えば、あなたのパートナーが、理不尽なことで、 あなたに怒りをぶつけてきたとき、あなたはどんな風に思って、 どんな反応をするでしょうか?
相手の間違いを批判して、ケンカを買う、というのも 一つの選択肢ですが、それはあくまで、一つの選択肢です。
私たちは、別の反応をすることもできます。
ただ、どう反応するのか、というので、 得られる結果は大きく異なってきます。
自分が望まない結果、例えば、パートナーとの関係が 悪くなったとして、それを相手のせいにするのは簡単ですが、 もし、そこを変えていくとすれば、 あなたにとって、違う反応を選択する、ということが、 自分を成長させていくための、大きな鍵になっていきます。
今、自分が手にしている結果について、 望まない結果ばかり手にしているとしたら、チャンスです。 別の反応を選択することで、新しい体験、 新しい成長を遂げる可能性がそこにはたくさんあります。
もし、今自分が体験していることを変えてみたいと思うならば、 普段、自分がしている反応を少し変えてみる、 ということを試してみてはいかがでしょうか?
いつもと違う世界が体験できますよ。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。