心理学
人と関わる
人と関わるとき、相手が自分の課題を 見せてくれることがあります。
腹が立ったり、何か落ち着かなかったり、 苦手と感じる人ほど、ネガティブな感情がでてきます。
人と関わること自体が苦手、という人もいると思います。 その場合、集団の中に入っていきにくくて、それが苦しいと感じることも あると思います。
ただ、もし、それらが自分にとって、問題と感じているとしたら、 その課題に取り組むチャンスです。
相手のせいや、周りのせいにすることは簡単です。 問題になっていないようなケースでは、 それですませてしまってもいいと思います。
ただ、それが自分にとって問題となっているようであれば、 まずは、自分の中で、どうしてネガティブな感情がでてきているのか、 ちょっと、見てみてはどうでしょうか?
そのネガティブな感情が、自分の中に昔からあった感情だとしたら、 思い出すことはあるでしょうか?
過去を振り返った時に、まだ解決していない痛みがあった場合、 その感情を思い起こさせるような相手や、状況がやってきたときに、 実際には過去とは違う状況なのに、 感情だけがよみがえってきます。 それで苦しくなっちゃったりするんですね。
もし、ここの感情を処理することができれば、 相手に対しての感情も変化していきます。 集団の中に入っていくのが楽になったり、 苦手な人に対処できるようになったりします。 感情の問題をクリアにできる、ということは、とっても恩恵が大きいんですね。
カウンセリングを利用するのもお勧めです。 感情の処理に関しては、実際にそのときの感情を感じたり、 心の中でひっかかっている思い込みの部分を手放したり、 様々な手法がありますが、カウンセリングであれば、 心理カウンセラーがそこを全面的にサポートすることができます。
興味のある方は、一度お試しくださいませ。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。