心理学
達成したいことをイメージする
願望や欲求があっても、それが結果につながらないことがあります。
行動が何もなかったり、行動していたとしても 達成に結びつかない行動になっていたり、 ということがあるためですが、 ここを変えていきたいならば、 それをイメージしたり、ストーリーを描いたりすることで、 それを達成しやすくすることができます。
願望や欲求は、できる限り、具体的に、より明確に イメージすることが大切になってきます。
それを達成した時に、自分はどんな気分になっているか、 どんな人間関係が構築されているか、 達成したことで自分の生活がどんな風にかわるのか、 どんなところに住んで、収入がどのくらいで、などなど、 できるだけ明確に具体的にイメージすることが重要です。
達成への道のりのストーリーを描くのも効果的です。 どんなアクションをして、それに対して周囲がどう動くか、 その結果なにが得られて、それを次にどう展開していくのか、 ということを具体的に描く、ということです。 現実的で達成可能だと思えるほど、実現しやすくなります。
イメージすることで、達成への道のりがより明確になり、 自分がやるアクションや、周囲の人たちにどう働きかけていくのかが 明確になっていき、心理的にも、その達成している状態が、 自分により近づいてくることになります。
また、周りの人にその話をすることで、 それが磨かれていく、という一面もあります。 それにより、イメージやストーリーを修正して、 より実現しやすいようにしていく、ということができます。
もし、なかなか自分の願望が達成できない、というときには、 イメージする、ストーリーを描く、ということを試してみてください。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。