心理学
罪悪感と許し
カウンセリングによって、人が癒されていくプロセスには、 いろんな道のりがあります。 その道のりの中で、許し、というのが 非常に重要になってくることがあります。
例えば、自分自身を責めているとき、 私達は自分自身を受け入れることが非常に難しくなり、 いろんな問題が心の中に引き起こされることがあります。 そのとき、許し、が大切になってきます。
自分を責める感情のことを、罪悪感、といいますが 今回は、この罪悪感と許し、について 少し掘り下げて書いていこうと思います。
自分自身を責めるときには、いろんな理由があるかと思います。 誰かを傷つけた、迷惑をかけた、 誰かを助けられなかった、かっこわるかった、など、 その理由は様々です。
そして、そのとき私達は、自分が悪い、と思っているので、 自分が悪い、ということが辛いあまりに、 心の中にいろんな感情の動きが出てきます。
例えば、何か自分を正当化するための理屈が出てきたり、 悪い自分には罰が与えられるべき、というので、自分自身を罰したくなったり、 何か代わりにいいことをして、その犠牲的行為によって 悪いというマイナス部分を調和したくなったり・・・、などです。
人や状況によって、その反応は様々だと思いますが、 結果的に、その自分が悪い、という感情が封印されていくことがあります。
そのため、カウンセリングをしているときに、 相談内容は全く別の話題だったとしても、 話を進めていくなかで、心の底の方にある罪悪感が関係している、 という話になってくることがあります。
そして、罪悪感を感じている部分が、カウンセリングの中で 徐々に癒されていく流れになれば、罪悪感が引き起こしている、 そのほかの様々な苦痛も、軽くなっていきます。
その部分の癒しに重要になってくるのが、許し、です。
もし、私達が完璧な人間であれば、 自分自身を責める必要はなかったかもしれません。 でも、私達には欠けている部分がたくさんあります。
そのとき、私達に求められているのは、完璧になることではなく、 成長することや、変化することだということに、意識を向ける必要があります。
成長することや変化することに対して、怖れがでてくることがあります。 変化すること自体に、自分自身で許可が出せないこともあります。
そのとき、心の中で、自分自身にブレーキを かけているような状態になっています。 そんな場合、心の内面が癒されていくためには、 心の中でかけているブレーキを、下ろすことが求められてきます。
自分以外の誰かを許すことも、必要かもしれません。 私達は、誰かを許さない、という選択を 過去にたくさんしてきているのかもしれません。
その人たちを許さなかった分だけ、自分自身の中にルールができます。 もちろん、自分自身、そのルールの制約を受けます。 そして、ルールを破らないように、すごく労力を使うかもしれませんし、 ルールを破っていることに気付いたときに、 ものすごく自分を責めることになるかもしれません。
例えば、怒ってはいけない、とか。 例えば、怠けてはいけない、とか。 そのルールに縛られて、私達は自分自身であることから 遠ざかってしまうことがあります。
カウンセリングの中では、そのルールに気付き、そしてできることなら、 その自分の中にあるたくさんのルールのいくつかを 手放していけるようサポートしていきます。
どんな状況もそのまま認めて、過去に許せなかった人や、 自分自身を許したときに、癒しが起こります。
許すこと、それはとても大きな癒しです。
今までの自分のものの見方や認識の仕方を変えて、 状況を新しい光のもとで見ていくことができたとき、 その人に、成長や変化が起こります。
私は、カウンセリングの中で、そういう癒しをクライアントの方と、 どんどん一緒に作っていきたいと思っています。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。