心理学
恋愛のカウンセリング
カウンセリングの内容で一番多いのは、恋愛、に関係することです。 中でも、好きな人が振り向いてくれない、という感じのものが、 一番多いかもしれません。
好きな人から愛されたいけど、そういう風にならない。 そういうとき、割り切って次に行こうとする人もいれば、 何とか振り向かせようと、思い続ける人もいるかもしれません。 本当は、もう無理だとわかっているのに、 なかなかあきらめられることができなくて、 苦しんでいる人もいるかもしれません。
いろんな人がいますし、状況によっても、人が思うこと、感じること、 というのは、本当に、いろんなケースがあると思います。
カウンセリングでは、心理学を使って、その絶望的な状況を変えれるなら、変えたい、 という願望や、ほのかな期待を持ってこられる人がいます。
私は、その願望や期待には、できるだけ応えたい、と思っています。
というのも、その人が気付くか気付かないかは別にして、 その人にとって、成長するための課題のようなものが、 恋愛を通して、与えられているケースがあり、 それをクリアしたときに、その人が一歩成長するのにあわせて、 恋愛自体も一歩前に進む、というケースがあるからです。
だから、私が提供するカウンセリングでは、何か心理学のテクニックを使って、 相手の気持ちをコントロールする方法を教える、ということはしないですし、 また、できないです。少なくとも、私はそういうことは、学んでいません。
もちろん、相手にその気が全くなく、あきらめるしかないようなケースもあります。 重要なポイントは、その人が抱えている課題が何か、ということと、 その恋愛を通して、それがクリアすることができるか、ということです。
課題というのは、その人にとって、成長するための鍵になるものです。 それは、人によって、様々です。 相手と親密になっていくのが怖いために、なかなか素直になれない、という人もいれば、 いつか捨てられるんじゃないかと思い込んでいるために、 ことあるごとに相手の愛情をテストしてしまう、という人もいます。
その人との話の流れにもよりますが、カウンセリングでは、 いろんな話をしていくなかで、そういう部分を一緒に見ていく、 ということをしたりもします。
もちろん、そういう心があるということがわかりやすい人もいれば、 隠れていて、なかなかわかりにくい人もいるのですが、 そういう話をしていくなかで、その人が課題をクリアできるよう、 サポートをしていく。そういうカウンセリングを行っています。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。